Category(スポンサー広告)  
伊勢エビまつり
8/21に天草近海の伊勢エビ漁が解禁になり、
10/31までの期間限定で天草では伊勢エビまつりが行われているそうで
ローカル番組では、そのグルメな旅を連日紹介しています。

友達と、「伊勢海老だったら一度は食べに行きたいね!」と
話は盛り上がっていたのに、なかなか予定がたたずにいたところ、
丁度そんなグルメ番組が流れていました。

「今テレビで伊勢海老やってるよ~!」

とメールすると、即返事が届いた。

「ここに行こうよ♪」

イイネー(゚ー゚)(。_。)ウンウン

という具合に決行日の4日前に決定(笑)

が…、さすがは3連休。金・土・日は既に満室。
翌朝は、午後からの仕事に間に合うように、早めに出る事になるが、
明日11日(月)から1泊で強行することになりました(^○^)/

よっしゃ!食べまくるどー!!

って、ダイエット中じゃなかったんかい。っていう声がちらほら(笑)
年に1度のお祭りですから大目に…で おK?(^_^;

じゃらんやタンクマなど、100円温泉や半額クーポンを多用してきた
貧乏性な私たちにしてみれば贅沢な旅になりそうです~♪

宿泊先から、予約確認時に送られてきたメールを見ると、
夕食で予定しているメニューが記載されていました(^^)b

◆食前酒  天草とれたて青梅酒
◆先 吸  海鮮茶碗むし
◆箱 膳  (イ)創作八寸 (ロ)杉板焼・菊蕪 モロ胡・ハジアミ
      (ハ)天草合鴨ロース(洋カラシ) 黄身煮 酢取り茗荷
◆向 付  伊勢エビと天然地魚盛り合せ(あしらい一式)
◆預り皿  伊勢エビのカルパッチョ(秋野菜添え)
◆洋 皿  伊勢エビのムース仕立て(クリームソース・クレソン・ミニニトマト)
◆蓋 物  天然 兜荒焚き(木の芽)
◆箸休め  伊勢エビせいろ蒸し(胡麻ソース)
◆口直し  天草きびなご酢味噌通し
◆小蓋物  天草大王治部煮と秋野菜添え
◆御飯物  天草天然鯛めし(三つ葉 錦糸玉子)
◆留 椀  伊勢エビの味噌汁
◆デザート 季節の果物
◆香の物  季節の三種盛り  

さすが伊勢海老祭りというだけあって、本当に伊勢海老づくしだ(゚ー゚)♪

それに露天風呂やレトロな雰囲気の内風呂付きのお部屋らしい。
源泉かけ流しなので、きっといいお湯なんだろうな~♪

めちゃくちゃ楽しみです~(*^_^*)
車で片道4時間弱かかるかな。って所なので、
安全運転で行ってきます

どこに宿泊するのかは、まだ内緒。またご報告しますね(^^ゞ
Category(おでかけ) TB(0) CM(14)
北海道3日目
帰宅後UP予定だった3日目の日記。
途中まで書きましたが、無理でした~~((+_+))
帰宅後お風呂に入り、倒れこむように眠ってしまい
昨日の日曜日は、息子がご飯を作ってくれるというので
丸一日、眠りこけておりました。
今朝やっと復活。でも、まだかなりだるいです(^_^;)

では、社員研修旅行。最後の日の日記です。今日の日付でUPします。
ホテルを9時出発。遅めの出発ですね。朝はゆっくりできました。
車窓より、大通り公園やテレビ塔などを見ながら、空港へ向かいます。

→札幌時計台
思い描いていたものより小さかったー。

DSC04113.jpg

DSC04119.jpg

→羊が丘展望台
ここでクラーク博士の立像と集合写真を撮り、しばらく休憩。
後ろには札幌ドームが見えるんですが、霞んで見えますね。

ホテル日航千歳にて
番屋弁当という団体向けの昼食でした。
いくらと鮭の親子ご飯や蟹の味噌汁など、
最後の食事は、お弁当と聞いていたので、
ふーん。そっか。と軽く思っていたけど
これがまたおいしくて、大満足でした(^.^)>
北海道、名残惜しい…w

DSC04125_1.jpg
地図と一緒だ~♪

福岡空港へ向かって、2時間の空の旅。
その後、貸切バスで1時間ちょっと。
やっと自宅へ到着したのは、8時過ぎでした。
3日間なんて、あっという間ですねー!

DSC04131.jpg

おみやげを広げてみたw
私にとっての初の北海道旅行は、楽しいばかりでした♪
疲れが先に立って、文章がまとまりませんが、
これにて旅日記終了です。

でも、ひとつ、大倉山ジャンプ台で夜景を見た事を書き忘れていました!
今回一番感動した場所だったのに。なぜに~!
という事で、そのうちジャンプ台の事を書き足すと思いますので
よかったら見て下さいね^^
Category(おでかけ) TB(0) CM(6)
北海道2日目
今朝はホテルを7:30時に出て、観光開始。
札幌インターから高速にのって約40分。三笠インターでおり、
途中炭鉱の町の様子を見ながら、1時間半の移動。
ひたすら山道を走りました。
そしてファーム冨田へ到着。
すでに10時半だった。(´ー`)移動時間長っ。

DSC03977.jpg

ルピナスとフランスギク、チャイブが可愛かった~♪
ラベンダー畑の方は、蕾が沢山ついてはいるけど、満開にはもうちょっと。
きっと2班は丁度見ごろなんじゃないかなぁと思いました^^
ここでは、1時間ほどしか時間がとってなかったので、もっと観たかったなぁ。
自分へのお土産はすべてここでゲットしました^^

DSC04008.jpg

またまたバスに揺られて1時間半。

DSC04027.jpg

パッチワークの丘や、ケンとメリーの木や、セブンスターの木を見て
フードテーマパーク。旭川ラーメン村へ到着。ここでお昼です。

DSC04034.jpg

食事は40分というスケジュールヾ(・・;)短っ。
1000円分のチケットと引き換えに、お好きなものを
ご賞味くださいって事だったので、
味噌バターコーンラーメンとチーズ餃子にした。
激旨っ!!チャーシューの厚みが1cmはあった。
すごくやわらかくておいしかった~!

お次は、旭山動物園
あざらし館が面白かった^^
ホッキョクギツネやシロフクロウにも会えた~♪
オオカミが見たかったけど、暑さのせいで日陰で寝ていて
まったく見えなかった(・ε・)残念~!

DSC04040.jpg

でもうさぎの目線で見れたりと、変わった展示方法もあったり、
手書きの説明もあちらこちらに見られ、動物園側の努力に
人気が出るわけだなぁーと関心させられました。

DSC04068.jpg

高校生の修学旅行の団体など、とにかく人が多い。
沖縄の水族館ほどではなかったが、人に酔った。
ここは山の斜面にできているので、移動が辛かった。
九州より気温が上がったのもあって、フラフラでした(^^ゞ

バスに乗り込み、途中お土産屋さんに立ち寄りながら札幌に戻りました。
ジャスマックプラザホテルで夕食。和宴会場での宴会でした。
1人6,700円の見積もりだったので、どんな所だろうと思っていたら
雰囲気も会席料理も、すっごい豪華でした!
牛肉のやわらかいこと・・・茶碗蒸しが超おいしかった。チーズ入りだって。
夕張メロンも食べたし。もう思い残すことはない(笑)

夕食の後は、大倉山ジャンプ台へと向かいました。
長くなりそうなので、↓の続きを読む(more)からどうぞ。
...more
Category(おでかけ) TB(0) CM(6)
  MAIN  NEXT PAGE >
CalendArchive
About Me

toshi

Author:toshi
FC2プロフ設置してみました。

洋画や海外ドラマ・洋楽・イラスト描きが好きなお気楽主婦です。
ここでは毎日の小さな出来事を忘れないよう、日々の暮らしを綴っています。

旧BLOGはこちら
もうひとつのBlogはto heartです。

Twitter
 
Categories
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments
BlogPeople
Link
LINK2
クリックで救える命がある。



フロップデザイン

QRコード
QR
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


